寝屋川市駅 2番出口 徒歩10分

〒572-0063 大阪府寝屋川市春日町19-23

お問い合わせはこちら tel:072-826-8838

大阪府 寝屋川市 歯科 小児歯科 審美歯科 入れ歯・義歯 インプラント|木村歯科医院

• 定期健診
  • 歯科口腔外科
  • 訪問歯科
  • 入れ歯・義歯
  • インプラント
  • 月・火・水・木は9:00~12:30 15:00~20:00 土は9:00~12:30 火は訪問診療、予約診療のみとなっております。休診日は、火曜・木曜・土曜午後・日祝です。
  • ▲・・・訪問診療、予約診療のみ
    【休診】火曜・木曜・土曜午後・日祝
  • 住所
  • 〒572-0063
    大阪府寝屋川市春日町19-23
  • 詳しい地図はこちら
  • お問い合わせはこちら tel:072-826-8838

虫歯にならないように

歯を虫歯にさせないためには正しい歯磨きの方法とプラークコントロールが重要です。

歯周病の原因は、虫歯の原因と同じくプラーク(歯垢)です。歯茎の周りにプラークがたまり、プラークが細菌に感染することによって歯肉が炎症を起こして腫れ、歯肉炎を起こします。

歯周病が進行すると歯茎の腫れがひどくなり、歯と歯茎の間に歯周ポケットと呼ばれる隙間ができます。また、炎症が歯槽骨や歯根膜まで及び、歯茎から膿が出たり、歯茎がやせて下がってきたり、歯がぐらついてきたりします。

歯周病がさらに悪化すると、歯槽骨が溶けて歯のぐらつきがひどくなり、食べ物が噛むことができなくなって、最後には歯が抜け落ちてしまいます。

歯を健康に保つために何よりも大切なのは「虫歯にしないぞ!!」という患者様自身の気持ちです。 その気持ちさえあれば毎日の歯磨きもがんばれるはずです。

定期的な歯科健診も忘れずに行くようにしましょう。

プラークコントロール

プラークコントロールとは、歯周病の原因である同じくプラーク(歯垢)を除去することです。

肉炎の段階なら、毎日十分歯みがきをしてプラークを取り除けば、正常な状態に戻すことができます。

スケーリング

歯周病の予防で大切なことはプラークを取り除くことですが、歯石が付いてしまっているとプラークを除去するのが困難になってしまいます。
しかし、歯石は歯ブラシで掃除しても除去できないのです。

そこで大切なのが歯科衛生士さんによる「スケーリング」です。
特別な器具を使用して、家庭では取れない歯石をきれいに取ってもらうようにしましょう。

PMTCとは、
「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科専門のスタッフが専用の器具とペーストを使い、歯磨きでは落としきれない歯の表面の汚れ(ステイン)、歯垢(プラーク)やバイオフィルムを除去(クリーニング)する方法です。

タバコのヤニやコーヒー、ワイン、茶渋など着色が気になる方や、口臭の気になる方にお勧めです。
PMTCによってツルツルに磨かれた歯の表面は、歯垢がつきにくくなるため、虫歯の予防にもなります。
また、歯の表面の着色が取り除かれることで、審美効果もあります。

歯肉炎、歯槽膿漏、口臭予防、知覚過敏、虫歯の進行抑制、虫歯の予防に効果的です。